2013年プロコンまとめ

レート推移

topcoder:
1245 → 1517(highest)

codeforces:
1722 → 1860(highest)

というわけで、どちらもhighest更新で終了となりました。



今年まとめ

1月:卒論の現実逃避にたまーにコンテストに出る。
4月:大学院入学。博士課程の先輩がプロコンを最近始めた勢だった。
5月くらいまで:プロコンがどうでもよくなって放置。
6月くらいから:ブログを立てる。
7月末頃から:先輩と「夏休み中にSRM,CDFのdiv1問題100問solveレース」を始める。
9月:問題数を稼ぐためにこどふぉのdiv1A相当の問題ばかり解きまくったため、greedy解法を思いつく系の簡単な問題がすんなり解けるようになった。
9月末:秋休み。先輩は100問solveを達成するも、自分は9月までに80問くらいしか解けなかった。
10月:やればやるほどレートが上がる状態になり、SRMで黄色達成。
12月:生活リズムがゴミになったせいでコンテストに出られない。


雑感

無くは無い程度のモチベでレートを更新し、地力も多少上がったと思われるので善い一年でした。
特に貪欲のゴリ押し力みたいなものがついた気がします。
SRMはもっと早解きを安定させること、
こどふぉは2問solveを安定させることでもっと高いレートを目指したいです。
SRMは「ごく稀にmediumが解ける」ようになりたいので、過去問演習を始めたいと思います。
こどふぉとは問題の出方が全然違って、SRMの問題を見ないと傾向対策が掴めない気がしてます。。。


来年の目標
SRMではレート1800、
こどふぉではレート2000を目標にします。

SRMではeasyの早解きをより安定させ、mediumをたまに解けるようになりたいです。
こどふぉではABが大体解けてCも簡単なら解ける、という状態で安定させたいですね。

テクニック的にできることとしては
・ライブラリ(gcd,bfs,ダイクストラとか)を充実させる
・グラフ関連の問題の練習、ライブラリ整備
あたりで、あとは演習量積むしかないかなと。


それではみなさんよいお年を!